自動車保険の一括見積もり 最大15社
自動車保険をリアルタイム表示 ご利用は無料。今すぐクリック!
矢印下
あなたの車のメーカーは?
黒矢印右
自動車保険 17社

自賠責保険

自動車保険は予期せぬ自動車事故に備えるための保険であり、現在では我々の生活に最も密着した保険の一つです。自動車保険は法令により加入が義務付けられている自賠責保険と、任意で契約する任意保険から構成されており、任意保険では自賠責保険で保障しきれない部分をカバーする二重構造となっています。

よく自賠責と言われている自賠責保険(自動車損害賠償責任保険)ですが、自動車損害賠償保障法により自動車1台1台に対し加入が義務づけられた強制保険です。任意保険は任意で保険会社と契約する保険であり、自動車事故により他人を死傷させたり他人の物を壊したりしたときの賠償や、自分自身の損害(怪我、物)に対して保障されます。

様々な組み合わせが可能な任意の自動車保険は、他人への損害賠償を目的とした「対人賠償保険」・「対物賠償保険」、自らの損害を保障する「車両保険」・「搭乗者傷害保険」・「自損事故保険」・「無保険者傷害保険」・「人身傷害補償保険」などがあります。また、ファミリーバイク特約や弁護士費用特約などの様々な特約を付帯することが出来ます。

日々進化している自動車保険は、最近では付帯できる特約の種類が増えたり、外資系保険会社を中心に細分化したリスクに応じて保険料を細かく設定する自動車保険なども登場しています。消費者としては自己責任のもとで必要な保障を賢く選んでいきたいものです。

自動車保険 一括見積もり スタート

自動車保険一括見積もり MENU

自動車保険一括見積もり Top 任意保険 二重構造の保障システム リスク細分型自動車保険 外資系保険会社 自賠責保険

inserted by FC2 system