自動車保険の一括見積もり 最大15社
自動車保険をリアルタイム表示 ご利用は無料。今すぐクリック!
矢印下
あなたの車のメーカーは?
黒矢印右
自動車保険 17社

リスク細分型自動車保険

自動車保険は日常生活において最も身近な損害保険です。自動車保険は損害保険の中で最も大きな規模を誇っています。自動車保険は強制保険である自賠責保険(自動車損害賠償責任保険)と、自賠責保険ではカバーできない部分を保障する任意保険とによる、二重構造の保障システムとなっています。

車1台ごとに自賠法(自動車損害賠償保障法)で強制加入が義務づけられているのが、自賠責保険です。また任意保険には、相手への賠償を目的とした「対人賠償保険」や「対物賠償保険」、自分の損害を保障する「車両保険」、「搭乗者傷害保険」、「自損事故保険」、「無保険者傷害保険」や「人身傷害補償保険」などがあります。

万が一に備えて入っておくこととよい任意の自動車保険には大きくわけて4種類あります。自家用自動車総合保険では自家用車を対象にこれらの任意保険がワンセットになっています。自動車総合保険では自家用・営業用を問わず、車両保険以外の任意保険がセットになっています。自動車保険では任意保険をある程度自由に組み合わせることが出来ます。ドライバー保険は自動車を持っていない人が他人の自動車を借りて運転するときの保険です。

最近では、規制緩和が進み外資系保険会社の自動車保険業界への進出も盛んです。最近ではリスク細分型自動車保険と呼ばれる、車種・ドライバーの年齢・事故暦・性別・運転暦・免許証の色・使用目的・走行距離・安全装置・地域などなど、リスク要因を細かく分けた自動車保険も登場しています。従来の代理店を持たないネット専業の自動車保険会社も登場しています。消費者としては賢く自動車保険を選択していきたいものです。

自動車保険 一括見積もり スタート

自動車保険一括見積もり MENU

自動車保険一括見積もり Top 任意保険 二重構造の保障システム リスク細分型自動車保険 外資系保険会社 自賠責保険

inserted by FC2 system