自動車保険の一括見積もり 最大15社
自動車保険をリアルタイム表示 ご利用は無料。今すぐクリック!
矢印下
あなたの車のメーカーは?
黒矢印右
自動車保険 17社

任意保険

自動車保険は損害保険の中で最大規模の保険であり、保険料は全損害保険の中の約60%を占めています。日常生活にもっとも密着した損害保険です。自動車保険には強制加入の自賠責保険(自動車損害賠償責任保険)と自賠責保険ではカバーできない部分を保障する任意保険があります。

さて、自動車保険の中で、自賠責保険は自賠法(自動車損害賠償保障法)により加入が義務づけられている、人身事故のみを対象とした強制保険です。任意保険には大まかに分類すると、賠償を目的とした「対人賠償保険」・「対物賠償保険」、自らの損害を保障する「搭乗者傷害保険」・「自損事故保険」・「無保険者傷害保険」・「車両保険」があります。また、平成10年からは「人身傷害補償保険」も加わっています。

任意で加入する自動車保険はいろいろな組み合わせができるのですが、自家用自動車総合保険では自家用車を対象にほぼすべての任意保険がセットになっています。自動車総合保険では自家用・営業用を問わず、車両保険以外の任意保険がセットになっています。自動車保険では各種保障をある程度好きなように組み合わせることが可能です。ドライバー保険は車を持っていない人が他人の自家用車を運転するときの保険です。

自動車保険は規制緩和を受けて日々進化しており、付帯できる特約の種類が増えたり、外資系保険会社を中心に保険料を細かく設定するリスク細分型の自動車保険が登場したりと、消費者にとって非常にかわりにくいシステムとなっています。消費者としては必要な保障を見極める選択眼を養うことが重要です。

自動車保険 一括見積もり スタート

自動車保険一括見積もり MENU

自動車保険一括見積もり Top 任意保険 二重構造の保障システム リスク細分型自動車保険 外資系保険会社 自賠責保険

inserted by FC2 system